

テン場の上のぽにょ

ぽ~にょ、ぽ~にょぽにょ♪ フフフフフゥ~ん♪ キワノです☆(^o^)/

12日間にも及ぶ連続フル出勤を完遂し、この連休はキャンプに逝くと心に誓っておりました♪ 新たに購入したドイター・トラベラー55+10に道具を詰め込んで、途中のスーパーで美味しい食材とお酒を買い込み、やってきたのは前回と同様の聚楽園は、しあわせ村の無料キャンプ場♪ 受付で驚かれ、好奇な視線(?)が注がれるも無事に手続き完了♪

荷物運びやっぱBOXに比べて格段に効率的です♪


←ん?(謎)



さて、山用品店に寄って風防などを購入したり、本屋に寄ったりしたので、着いたのは午後4時前。暗くなる前にテントを組み立てます。
専用グラウンドシート
まず、専用のグラウンドシートを敷きます。





ぽにょ骨組み
インナー・テントをその上に敷いて、前の2つの穴と後ろの1つの穴にポールを差し込んでいきます。これで骨組みが完成♪



ぽにょ棟上げ
骨組みにフックを引っかけていき、ペグダウン♪





ぽにょ尾っぽ
後ろ側は必ずペグダウンが必要です。これで張力をかけないとすぼんだ形になってしまいます。カッコワルイ。。。(^_^;)



ぽにょ完成1
ぽにょ!



フライをかけて、ペグ打って、完成です♪

うん。ゴメン。買っちゃった♪(* ̄Q ̄*)デヘヘヘヘ♪ 以前にVAUDE MARK?を買ったところで【残り1つ!グラウンドシートとセットにします!】の謳い文句を見て3日後、墜ちました♪(笑)

ぽにょ完成2改めて紹介。

VAUDE Hogan Ultralight

1.7kgと軽量なので、担いで運べます♪


ぽにょ体内

中身はMark?より少し狭い程度。ボトムの材質以外は同じような作りです♪ ポケットもあるし、小物を吊せるループもあります♪ 後ろに換気窓がないのが残念かも。




さてさて、テントを建てたあとはお食事タイムです☆

すき焼き肉
じゃ~ん♪

お肉~~~☆



すき焼~きすき焼きと卵






1人用の野菜セットで都合の良いものがなかったので、1人用豚キムチ鍋セットを代用♪ 豆腐と肉とキノコを追加して美味しく頂きました♪♪♪ 写真には写っていませんが、米も炊いてガッツリです☆(^o^)♪

腹も満たしたら、お酒の見ながらダラダラダラダラダラダラダラダラ…

だらだらセット
今回は真剣にダラダラするためのキャンプでした。夜は冷え込んだ(温度計では0℃でした♪)ので、颯爽とぽにょに引きこもり★



タイ居座り日記
いくつか本を買ってきてましたが、こいつはおもしろかったですね~☆ いずれ隙を見てタイに逝ってやろうと思いました♪ 中身は4コママンガです。



気合いを入れすぎたためか夜はなかなか寝付けず。また何かが悪かったのか、お腹を下し、トイレ・ダッシュを数本。それでもスター・ゲイザー(寝袋・-7℃まで対応♪)にくるまれているうちに寝てしまったようです♪

さわやかな朝
気が付けばさわやかな朝でした☆ オレンジ色のテントのせいか、明るい!!! 9時前には起き出して、撤収準備に入りました。



フライの裏には水滴がびっしり!(>_<;) でもフライとインナーの隙間は大きく、中には影響はありませんでした♪ 天気が良かったので、フライ・寝袋・グラウンドシート・食器洗い用のスポンジなど色々干してみました♪(^o^)♪

では、撤収♪

ザック上ザック下






ザックの上部には道具が満載! 今度はもっと減らして逝きます♪(謎) ザックの下部には軽いモノを中心にパッキング。よくみると、風防を買ったときになぜか一緒にレジに運んでしまったエスビットも♪(笑)

ザック小物ザック電池類






ザックひも
ザック内のメッシュポケットには電池類や洗濯ばさみ、ビニルテープ(オフローダーの名残?)、ナイロンのひもなど。



おでかけ必須本
ザック表面側のメッシュポケットには、旅の度に持ち歩いてる【全国安い宿情報】【日帰り温泉&スーパー銭湯】のおでかけ必須本を完備。



ザックの中身を見直して、次回に備えます♪(^o^)♪ いや~、楽しかった☆ 結局、コーヒーを飲むなどダラダラし、昼に撤収。その後、栄まで出て文具用品の買い物、+モンベル+好日山荘+測量(謎)、で締めました♪ 充実した休日だゎ☆(^o^)/


道具を買ったら、とりあえずキャンプ

ども、先程帰って参りました。
えぇ、1時間後には出勤です、キワノです♪(^o^)♪

『道具を買ったら、とりあえずキャンプ』

先月の放置キャンプ・オフで総帥が仰っていた言葉です。イイ言葉だ…☆ ってことで、新しく買ってしまったのでキャンプに行って来ました♪(^o^)/

今回購入したのは、テントです。今までは安価で設営の簡単なテント(LOGOS:TDラピーダ)を使ってましたが、物欲を刺激され、本格的なテントが欲しいな~、と。モノ・ポールのテント、ヒルバーグのムドゥスなど色々と刺激されるモノはありましたが、いまいち決定打に欠けていました。そんなとき、ガツン!と衝撃を受けたテントが♪

VAUDE1VAUDE2






それがドイツ産:VAUDE(ファウデと読む。)のテントです。日本では2~3種類くらいしか販売されてないと思いますが、その中でも迷って迷って購入に行き着いたのは、


VAUDE Mark2


ファウデ・マーク・トゥーです。決め手は写真を見て格好良かったことと、通気性が良さそうだったこと、雨に強そうだったこと、色がGreenだったこと、設営が簡単そうだったこと、です。ドイツ産なので、取説もドイツ語です。こう見えても大学では第2外国語でドイツ語を選択してましたからね~♪

・・・・・(ToT)ヨメマセン!!

って、お決まりのパターンは置いといて。設営は初モノだけあって少々苦戦しました。周りにいるデイ・キャンパーに「組み立てられねーのかよ♪(笑)」なんて思われるのもシャクなので、気合で設営。次はもっと簡単に設営できそうです。

VAUDE3VAUDE6








カッコイイ!


私の設営レベルが甘くシワが寄っていますが、形にはなってるはず。洋モノの3人用なので、少々大きめです♪(^o^)♪ 独特のつり下げ式に…(* ̄Q ̄*)ハァハァハァハァ

VAUDE4VAUDE5






フライの下っ側はメッシュになっているので通気性UP♪ インナーとのクリアランスも大きく、多い日でも安心できそう♪(笑)

VAUDE7VAUDE8






フライについている△窓♪ こーゆー遊び心がタマランです♪♪♪ 前室も広々☆ 雨の日の調理も余裕でできそうです♪ ちなみに前後で同じ作りになっているので、靴と荷物、と言う具合に分けることも可。前後ともにメッシュ構造なので、通気性も良いと思います♪ 寝る時は前後とも上の方だけメッシュしました♪

インナーも天井に細引きが通っていたり、小さなランタンやタオルなんかも干せそうです。ポケットも3~4個ついています。さすがモノ作りと言えばドイツ☆

もうね、ホント親バカ。テントを見ながらニヤニヤご飯食べるのって最高ですね☆(* ̄Q ̄*)ハァハァハァハァ

シチューおもわずシチューなんか作っちゃいました♪


激ウマ!



燃えるMF
頼りになります、マジックフレーム☆ この火力がステキ過ぎます♪♪♪





さ、出勤準備に取りかかろ。非日常から日常へ。…(ToT)シクシク…
検索フォーム
最新記事
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

