

キャンプ用調理器具・再考☆

ども、チヌークの存在が私の調理器具に対する考え方を変えました、キワノです☆(^o^)♪

大げさなことを書いてますが、要するに、今の時点での1軍入り(バックパッカー内装備)調理器具が決まったと言うことです♪(^_^)v それが、こちら♪

コンパクトクッカー4コンパクトクッカー5






まずはケトル。チヌークのプラトゥー・ティー・ケトルです。850ml沸かせる容量と、収納しやすい形、ステンレス好きの私の心にヒットしたことが評価されました♪ 朝のコーヒーから、インスタント麺類の調理、食器洗い時の補助お湯沸かしとして大活躍です!!! 私がケトル好きなので、こいつは外せません☆(^o^)/

コンパクトクッカー1
そして、こいつ。

この中には私のコンパクト・クッキングの神髄が詰まっています♪(笑;大げさ)


コンパクトクッカー2

じゃーん☆

(わかりますか?)


コンパクトクッカー3
バラすとこんな感じ♪





・チヌーク キャニオン ハードアノダイズド フライパン
・TR-B25(アルコールバーナー)
・トライアングルグリッド(TR-B25のゴトク)
・ポケ箸バンブー
・ポケ箸金属(スペア用)
・ステンレス製レンゲ(100均)
・キッチン・ハサミ(ケース付き)
・100円ライター

えぇ。普通のコッヘルは2軍落ち(車載のキワノBOX入り)にしました♪ だって、米を炊くことさえ考えなければ、この装備で十分まかなえちゃうんです。チヌークのキャニオン・ハードアノダイズド・フライパンは大きめサイズ(8.5インチ)なので、炒め物は言うまでもなく、容量も大きいためその他の料理にも十分に対応できます。深さもそこそこあるので、水炊きやすき焼きの類、インスタント・ラーメンの調理は余裕でしょう♪ さすがにフタがないので米は炊けませんが、そこを麺に置き換えることでアイデンティティを確保します♪ ノンスティック加工が施されているので、焦げ付かず、洗うときも簡単です☆

しばらくはこの装備で行こうと思います。ポケ箸金属は除いてもイイと思いますが、入っていたので、これも何かの縁と言うことで。

収納サイズが大きいんじゃないの?、と思われるかも知れませんが、容積としてはコッヘル・セットと変わらないんじゃないかと思っています。高さはないですから。人によってはケトルを除けば良いわけで。。。(^_^;)

別に山に登るわけでもなく、バックパッカーを気取るわけでもなく、あくまでもキャンパーな私ですが意味もなくコンパクト・キャンプも視野には入ってるのでした♪ まぁ、小川イス&焚き火テーブルを使ってる限り無理だがな☆(⌒0⌒)Wahaha!


実はフライパーナー

ども、キッチンに立てばとりあえずフライパン、キワノです☆(^o^)/ 隠していてゴメンナサイ。火が通れば食べれる!、くらいの調理技術しかない私はフライパーナーです♪ 煮物なんてできないょ~♪ 男は炒め物じゃぁ☆(^o^)♪

今朝、ピンポ~ン♪、の音とともにフライパンが家に届きました♪(^_^;) いつの間にポチッっていたのか。。。(汗) いゃ、確かに焦げ付かなくて、キャンプに持って行けて、しかも少し大きめのフライパンが欲しいとは思ってましたよ。しかもキッチンに立てば、とりあえず火を通すだけの調理師10級、フライパーナーであることも自覚してますよ。でもね、でもね、何も今買わなくても…(^_^;)

フライパーナー1フライパーナー2






チヌークの大きめサイズのフライパンです☆(^_^)v 予想より2周り大きかったけど、むしろこのぐらいの方が使い勝手は良さそうです。お鳥様も一撃で焼ける安心の面積を持っています♪(^o^)♪ しかも先日のセットもののステンレス・フライパンとちがってノンスティック加工済み♪ 焦げ付きにくいはずです☆ 早く焼いてみた~い♪

週末は天気にもよるし明日の仕事の片付き具合&疲労具合にもよりますが、関東方面にでも脚を伸ばしてみようかな♪ であ☆(^o^)/SeeYou♪

帰り道に買ってしまった その2

ども、連夜の投稿、キワノです☆(^o^)♪ 先日のキャンプの帰り道に買ってしまったモノの第2段ですが、別に何にもたいしたモノではありません。なので、興味ない人はスルーで♪(笑)

ケトル

ケトルです♪





トランギアのケトルをスポーツ・デポで見かけたのですが、私が欲するサイズとしては小さいんですよね。。。もちろん携帯性はイイだろうし、専用品なので良さもあるんでしょうが。でも私の場合は基本的に車でのキャンプを想定しているし、もしもチャリンコ or 歩きとなったらケトルは削ると思うんです。

私がケトルに求めるのは次の3つ☆

?1L以上のお湯が沸かせること。
?底面積が大きすぎないこと。
?家でも使えること。

まず?ですが、これはコーヒーを飲んだあとの残り湯でクッカー類を洗うことを想定しているためです。どうしても油汚れが多くなりがちなので、ファースト・インパクトとしてお湯が欲しいんですね♪

?は単純にかさばるのがイヤなのと、バーナーやマジックフレームに載せることを想定して。

そして?の家で使えることです。家にケトルがないので、いちいち鍋を洗わないといけないんです。面倒くさいので、キャンプに行かないときでも使えるモノが良かったんですね♪

で、わがままを満たしてくれたのが今回のケトル。ステンレス製なので、モア・ベター♪(^o^)/ マジックフレームで作り出した熱を有効活用できそうです♪♪♪




で、ここからは別件。

ドラゴンソウル私の知り合いにプロの漫画家さんがいるのですが、今回、短期集中連載をすることになったのです♪ コミック・ガムという雑誌の「龍魂」という作品です。興味のある方は是非、読んでみてください☆




であ、また♪(^o^)/SeeYou♪
検索フォーム
最新記事
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

